ぶるどっぐちゃんのいい女になりたい!

いい女になりたいとあがく大学生の日記です。一緒にじたばたしませんか?

MOS Exel2016受験レポ  難易度は?

いい女になるにはまずは中身から!ということで、初めての記事は、私のMOS試験受験について書こうと思います。

 

まず、MOSって何?という人のために、簡単に説明をしたいと思います。

 

MOSとは、マイクロオフィススペシャリストの略称です。Exel、Word、PowerPointなどのマイクロオフィス製品の試験です。資格を持っていることで、就職活動に有利になったり、仕事が効率的にこなせたりするんです!

 

と、いうことで、ここからは私の体験記のはじまりはじまり〜

 

はじめに、MOSの合格点は1000点満点中700点です。中々な高得点…

そして、私のExel経験はほぼ0に等しかったです。高校の授業でちょっとやったな〜くらいでした。

 

そんな私ですが、パソコンスクールには通っていません。完全に独学です。というのも、一人暮らしの大学生、そんなお金がなかったからです。(近くのスクールでは8万円くらいでした)

なので、私は本屋さんで二千円くらいの参考書を買って、一通り解いて試験に挑みました。ちなみに、参考書全部解くのにかかった時間は4時間くらいです。そのあと1時間くらい模擬試験も解きました。(累計勉強時間5時間)参考書は、公式サイトにオススメ参考書が3種類くらい載っているので、好きなのを選べばいいと思います。私は青と白の表紙のやつを使いました。

 

気になる結果ですが、893点でした!結構頑張ったと思います。試験結果は試験終了後にパソコンの画面に表示されます。結果をそわそわ待たなくていいのありがたいですよね〜。正式な証明書はひと月くらいで自宅に届きます。

 

もし、資格取りたいな、と思っている人がいたらMOS試験はとてもお勧めです。難易度も高くない上に、知名度も高く、仕事に役立つ可能性が高い!いいことづくめ!

さらに、受験料は通常1万円ほど(高い)なのですが、学生だと8000円くらいで受けられます。少しお得ですね。

また、試験は毎月実施しているため、スケジュールも都合がつけやすいと思います。検定試験ってなぜか重なりますよね…なんでなんですかね…

 

最後に、試験を受ける際の注意事項だけお伝えしたいと思います!

それは、受験者IDを必ず取得していくことです!!!

これがわからないと試験前に手間取ったり、最悪試験が受けられないこともありえます。必ず取得し、できれば試験前日にはログインできるか自宅のパソコンで確かめておいてください!

 

そんなこんなで、私の受験体験記は終わりです。ちなみに、最近Wordも受けたので、その話もまたしたいと思います。

 

それではまたお会いしましょう〜