ぶるどっぐちゃんのいい女になりたい!

いい女になりたいとあがく大学生の日記です。一緒にじたばたしませんか?

ダイエットに最適!バレエのはなし

いい女になるにはやっぱり外見も大切!ということで、今日はダイエットのお話をします。

 

現在の私の身長体重は153センチ、42キロほどです。やや痩せ型くらいだと思います。

そんな私ですが、一年前は47キロでした。一人暮らしを始めて、お母さんの美味しいご飯がコンビニにチェンジした弊害ですね…

そんな私ですが、そこから4ヶ月ほどで今の体重までダイエットをすることに成功しました!

その理由は、クラシックバレエを習い始めたことです。

 

もしかしたら、バレエには優雅なイメージをお持ちの方もいるかもしれません。けれどそんなことはありません。めちゃめちゃハードなんですあれ…

 私は、金曜日にレッスンに行って、だいたい火曜日まで全身筋肉痛でした。たいへん。

 

バレエ教室でどんなことをやるかというと、ストレッチ→ジャンプ→筋トレの無限ループを1時間、フロアで回転やジャンプの練習30分といった感じです。私は今まで3つのお教室を経験していますが、どこもだいたいこんな感じでした。終わる頃には全身の筋肉という筋肉が悲鳴をあげてます…

 

さらに、バレエを行うには自宅でのストレッチも大切になってきます。お風呂あがりに毎日15分ほどのストレッチもしていました。

そんなこんなの生活で4ヶ月で−5キロに成功したんですね。

 

ここまで聴くと、ちょっと私には無理そう…という方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません!今はほとんどのお教室が大人の初心者向けクラスを用意しているので、無理なく少しずつ始めることができます。(私はかつて10年ほど習っていたためにハードなクラスでしたが…)

 

さらに!バレエの効果はダイエットだけではありません!姿勢が良くなるのはもちろんのこと、身体が柔らかくなることで怪我のしにくい身体になります。また、全身に細くしなやかな筋肉がつくため、太りにくい体質になります。さらにさらに、ヒップアップ効果が高いために、脚が長く見えるようになります。

 

どうです?バレエやりたくなってきたでしょ?後はみんなの憧れトウシューズ!(あの爪先で立つ靴)子供の頃からやってないと無理じゃない?と思うかもしれませんが、意外と大人から始めてトウシューズを履いている方って結構います。私の知っている中には、40代でバレエを始めてトウシューズを履いている方も何人かいらっしゃいます。

 

子供はもちろん、大人のお稽古としても最適なバレエ、皆さんも始めてみませんか?